2014年08月25日

なんかわかる気がする 様

このクソ暑い毎日にエアコンが壊れるとはナンタルチーア,サンタルチーアですね。
我が家もエアコン故障にてイライラの日々を過ごしております。
しかし、流石です なんか様
DIYで済ませるなんて賞賛です!
ちなみに我が家は「ダイキン? シャープ? パナソニック?」この3社製品に絞り
チラシだけ見ております。
まだ電気屋さんに行く勇気が起きません!
話を聞けば\150.000-は最低要るんやないかぁ〜の声を聞きひと夏は我慢できる気がしてきました。
家に居ながらサウナ気分を味わえる・・・ダイエットに効き目ありか!
ともあれ  なんかわかる気さんの家が涼しい風に包まれて一段落です。
何でもお金って掛かるなぁー!
posted by motohisa-u at 07:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 打越元久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
打越師匠様こんにちは。
いつも長文につぐ長文、失礼いたします。

まだまだ暑いですねー。
昨日も、夕方には土砂降り。
家の隣の神社では、この土日は地蔵盆をしておりましたが
まとおに提灯つってた時間なんて土曜日の夕方に1時間あったかなかったか?
暑い暑い言うてる間に、気がつけば冬ですよ。
日本にはもう春と秋はなくなって、
夏と冬の二季になってしまったんじゃないでしょうかねー。

さてエアコン、
いや、もう我が家は出すお金がないだけです。
自分でやれるところはやってしまえ、
正直、器用貧乏にもほどがあるくらいです。
ここ2年くらい、エアコンの価格は上がってると思います。
地デジ需要が切れて、電気屋の収益は伸びなやんでいますが
この猛暑でエアコンは必需品ですから、安くしなくとも売れます。
だから広告の特売の目玉商品ですら安くありません。
ついでいうと、この4月の消費税値上げで、確実に便乗値上げしてます。
今迄、工事費別途なんて書き方してなかったのに、
お、これ安いやんと思ったら、工事費別途だったり、
消費税抜き価格&工事費別途だったり、めちゃくちゃです。
政府指導で、消費税込みか、消費税抜き価格のどっちか
指導あったはずですが、そんなのどこの小売りもやってるわけでなく
めちゃくちゃです。
かつ8%なんて瞬時に計算できないパーセンテージなんで
高いか安いかの判断もつきづらく、売る側にはもってこいなのかもしれません。
とはいえ、売れるもの、売れないものは真っ二つですし、
ここにネットで購入、店舗で買わないという苦渋もあり、
どう転んでも、売る方も買う方も地獄ですわー。

しかし15万かかるって、そこそこ容量の大きなエアコンであるか
高機能のエアコンであるってことですよね。
人がいる所にセンサーで冷風をとか、勝手に自動で消臭お掃除ロボットとか、
そんな機能は一切いりません。
ただ寡黙に冷やしてくれればいいです。


話し変わって、ようやく昨日でこの夏のひとつの目的が終了いたしました。
ただでさえ少ない仕事を断って、図書館に通って毎日もくもくと勉強に
取り組んでおりました、その集大成・・・でしたが
いやもう、頭真っ白になってすっ飛んでしまいました。
完全ノックアウト負けです。
さすがに、超はつかずとも難関試験であるもので、
ひと月少々必死で食らいついただけでは、
そうやすやすと門戸は開かれることはなかったです。
宅建くらいのメジャー資格だと、会社からいやいや受けろと言われたり、
学生や主婦、中には記念受験なんてミーハーな人も多いんですが、
昨日のやつは、ただでさえ受験数も少なく、
そのほとんどがそれ也に勉強をこなして来ない事には、
ここにさえ辿り着かない中で、試験終了後
解答用紙を回収時、前や斜めの方の回答をチラ見しましたが
私と同じように、ほぼ白紙でしたわー。
いやーたまらん、こんなにも泣きたくなったのは久々です。
ひとまず次のことは考えずに、仕事さぼったので
家計がアップアップですので、こっちをなんとかしないと・・・。


PS:師匠、幻の「魂の伝承」・・・
九州新幹線と接触事故でも起こりましたか?
なんとなーく、大丈夫ですか〜と思いながらも聞いてました。
実はしゃべってた内容ではなく、
でてた画像・・・たぶん大阪●ホールかな〜
あれがまずかったのかな〜?
あの写真、●●じんさんのやつじゃなくって、
蔵プ豚のやつで、そっちからツッコミはいってたりして・・・。
いやはや。
Posted by なんかわかる気がする at 2014年08月25日 14:32
なんか さん ご苦労様でした。
図書館で勉強をしてはると伺ってただけに・・・残念です。
私に出来る事は何も無く遠くからガンバッてぇ〜とエールを送るだけ。
アカンかったと聞けばがっくしですわ!
今度残念会して気分を変えましょうか?
夜遅がけなら動けますよ。
時間がありましたらお教えください。

そうそうネットyou tubeラジオ「魂の伝承」公開にしたらチョット引っかかるところが在り今の「第一回、魂の伝承」をUPしております。
良かったら聴いてやってください。
心の自損事故でした。。。。
よろしくねm(_ _)m

Posted by 打越もとひさ at 2014年08月26日 01:32
打越師匠こんばんは。

今回の勉強につきましては、完全に資格をなめてかかったこと、
100%の準備不足であった事を自覚しております。
ま、社会にでてからというものは、
日々勉強(いろんな意味で)の毎日であり、
学生自分の時のような勉強ってことは遠ざかっておりましたが、
こんなオッサンになってから言うのものあれですが、勉強は
しんどいですけど、いいですよ。
そりゃ勉強だけして、日々の生活のこと考えんでいい子どもにもれるなら戻りたい!
でも、子どもからしたら、勉強ばっかりいやなんだろうなー。
ここが難しいなー。
いやはや、お気遣いありがとうございます。
夜遅がけって、深夜にパラリラいっちゃいますよ・・・。


新・魂の伝承、拝聴いたしました。
なるほど心の事故でしたか。
なら問題ないでしょう!
Posted by なんかわかる気がする at 2014年08月26日 02:28
なんかわかる気がする 様
学生時代、これでもかと勉強が嫌いで・・・
今になって教育TVの歴史・実験などに興味を持ち齧りつきです。
なんであんだけ勉強が嫌いやったんやろーか?

第一回、魂の伝承聴いて頂き心よりお礼申し上げます。
病は心から・・・打越元久
Posted by 打越もとひさ at 2014年08月26日 03:32
打越師匠お返事ありがとうございます。
打越師匠のTV番組および、youtubeによる探究心は
よーく存じ上げております。
なんといいますか、無い物ねだりなんでしょう。
日々、労働に勤しみ生きるための糧をえなくてはいけなくなると
あれだけいやだった勉学にも興味がでるってことじゃないでしょうか。


PS:昨夜も続きで長文投稿しようとしましたら、エラーがでました。もしや投稿に文字数制限があるのかと思って減らしてみてもアウト、まだ長いのか!と思って単文にしたらOK。
いやでも、今までの投稿と同じくらいの長さでアウト・・・ってことは、なんか改行とか、使用禁止ワードでも入っているのやら。また投稿いたします。
Posted by なんかわかる気がする at 2014年08月26日 13:33
なんか氏
マジかぁー、、、、、
確認取っときます。。。でもタマタマそんな事になったんちゃうやろか。
分からんけど・・・
そうそう、なんか氏の名刺をどこかにあるはずなんですが???
fl-music@gaia.eonet.ne.jp
我が家ですわ。
住所、名前、電話番号を送ってもらえないですか?
申し訳御座いません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
打越“Raijin”元久
Posted by 打越もとひさ at 2014年08月27日 23:38
打越師匠こんにちは。
いやー、たぶん、長文であること。
禁止ワード(たぶん、文字や単語ではなく、改行や記号か?)
あとは、エラーがでてもう一度もう一度でやってることが
連続投稿になって、スパム扱いになって、
投稿できないのかと思います。
ひとまずかいつまんでやってみます。以下書いたもの。

すいません、またいつもの長文になりますが、
この前書きかけていた【その2】と【その3】です。

【その2】
ここ数年、収入が減っていたので、子どもの就学の補助金を頂いておりました。
今年も申請しましたが、今年は不採用との結果。
その理由は、世帯年収が基準額を上まわったからとのこと。
ん?そんなに収入あがっとたんぞ!
これはもしや、世帯の中に我が父がいるのでその年収が含まれてアウトか?
と問合せしたみたところ、確かに父親の年金も含んでアウトには違いないが、
去年よりも、採用基準を厳しくしたとのこと。
なつほど、じゃーそんだけハードルが上がった(下がった?)分、無理だったのね
ということで、実際にいくらオーバーしてたんですかと聞くと、
「3400円ほどです」と。
え?
3400円基準額をオーバーしてるから補助金もらえないの!
えーーーーーー!

いやちょっと待ってくださいよ。
基準算定が変わったのはいいとして、100か0でアリかナシかじゃなくて
基準をオーバーしたら次の基準迄は30%減額、
その次に半減、みたいな感じにして、順次下げて行くとかでけへんのか?
確定申告の納税率って、そういうとこ文句でないように、
高所得の人には、パーセンテージ高いけど、控除があったして
基本的には、収入の低い高いにかかわらず、その人の収入の割合からの
納税割合は一定で不公平がないって話しなのに、
こうも市役所の役所仕事とというのは。
たった3400円オーバーで3人の子どもの補助金が頂けないって
そりゃぶっちゃけ、収入あがったよりも実質さがっとるで!のことで
ほんまムカつきました。
と言う愚痴話。
Posted by なんかわかる気がする at 2014年08月28日 14:18
打越師匠こんにちは!

先ほどの投稿、書き込めました。
格闘すること1時間(平日の昼間にお前は暇か!)
はい!

何がひっかかっているワードかわかりました。
それ書くと、またエラーできるので
別途お知らせ致します。
どうやら文字制限は2500文字だと思われるで
さすがに私の長文でも、そこまではないかと・・・。
なので禁止ワードでひっかかっていたって事みたいです。


さて続き!
【その3】
図書館でお勉強してたというお話はいたしました。
ちなみにその図書館ってところは、以前お話した
チャイーニーズ要請バカ大学の図書館であります。

そんな中20日の水曜日、いつものように朝から夕方の閉館まで
勉強してさー帰ろうとしたら、いつも止めてる場所にチャリがない。
漫画でよくある、ある場所にないときの「チャリの点線」が見えましたわ!
一瞬の内にチャリがパクられたと思い、守衛室にいくと、
んなもんしらん!ごとく、学生課に行けと・・・。
仕方なく、学生課に行き、チャリがパクられたというと
「警察に行ってくれと」、ただそれだけ。
でね、私は、パクられたのはもう運が悪かったと思うわけで、
今困っているのは、その日体調も悪く、重い参考書抱えて家迄どうやって帰るかと、
明日以降、試験までの間、あと3日間、ここで勉強するつもりだったのに
来る足がないので、そこは申し訳ないけど、車で来させてもらえないかとお願いしたんです。

なのに「無理です」と冷たい言葉!
いや、もう正直、この日、バファリン飲んで冷えピタ貼って
もうろうとしながら勉強してたんですけど、一気に怒りMAXですよ。
その足で図書館に行き、事情を説明・・・。
そりゃ図書館の人もビックリしたでしょう。
ただでさえ、いつも、学生でないオッサンが来てるわけで
このオッサン何者と思っていたことでしょうから。
でも事情を察してくれてこの日の帰りは、もうすぐで終わるからと
受付のおっちゃんが近くまで乗せて帰ってくださいました。
そして、あと3日間も、車で来ても大丈夫ですからとおっしゃって頂きまして
なんとか試験までの3日間も車で図書館に通えたんんですけど、
ま、試験のほうは、無力に打ちひしがれてしまいました。

しかし、ほんま、こういう時対応一つだと思うんです。
そりゃ怒りに満ちて、守衛だ、学生課に行った私も悪いと思います。
ただ、怒ってくるお客やら人に対して、怒りで返してたらアカンと思うんですよ。
(スンマセン自分も悪いんですが)

要は、それはお困りですねという言葉を言うこと、
そして臨機応変な対応だと思うんですよ。
誰も、パクられたチャリをアンタ弁償しろとか、学校に弁償しろとかいうてるんじゃなくて
パクられたという事実に対して、明日も明後日もここに来るつもりなのに足がない。
車できたいというのは、当然夏休み中で、学生も職員もそんなに来ないから
あそこの駐車場はいつも開いてるでしょう、だからそこに止めてもいいですかという
事を言うただけなのに・・・あのクソ女め・・・。

挙げ句出て来た言葉が「学生さんですか?」だと!
40超えたオッサン捕まえて学生ってなんやねん!

ほんま思うのは,守衛にしろ、学生課の職員にしろ、
対応してるのが、学生がほとんどで、自分より目下だと思ってるってことが
一番の悪の原因なんじゃないですか?
ぶっちゃけ、自転車や原付なんかの盗難は多発してると思うんです。
そりゃいくらちゃんと駐輪場に止めてたってパクられるんです。
こんな日常茶飯事なことに、いちいちかまってられるかいって事だと思うんですけど、
思うに、そんなに頻繁に起こってる事ならば、警察に言えじゃなくて
じゃここで警察にこっから連絡入れるんでとか、ちったー対応できることあるんじゃないのかと・・・。
ほんま、パクられたことよりも、この対応が正直胸くそ悪いんです。

ってことで・・・

8月20日(水)、バカ大学の駐輪場で
今年買い替えたばかりチャリをパクったお前!
即刻、同じ場所にチャリンコを戻しなさい。
さもなければ、さもなければ・・・
警察が警察が・・・なにもしないぞ、コノヤロ!

はい、警察に行ってきまして盗難届なんぞ出しました。
で、あなたどうして図書館に・・・。
そりゃそうでしょう。ええオッサンが大学の図書館に行ってるんですから。
はい、仕事なくて資格の勉強して・・・とか調書書くのに言わされて
最後に、左手の人差し指で・・・ってなんか悪い事しましたか!
警察で指紋とられるの、今年2回目ですけど、
こんな屈辱なことありませんわー。


というお話でした。
ほんま、社会とは拒絶するがごとく狭い世界で生活してたのに、
なんでこんなに憤懣なことがでてくるんでしょうね。
Posted by なんかわかる気がする at 2014年08月28日 14:21
なんか氏
君はヒマかっ!
なんて言いません(◎-◎;)
自転車やられたんかぁー(-_-メ)
それなのに周りはそんな対応かっ(-.-#)
よっしゃ分かったぁー俺の出番やな。。。。。!
「何をするんや! 彼はなぁー貧乏にも程がある瀕死の状態やぞ!」
バッチリ言うたったで!
なんか氏に響いた? 誤解やで(-。-;)
はっはぁ〜ん、、、泥棒は・・・そうかあの連中か!
自転車を乗るのが上手い(`ヘ´)ちゃうか?失礼(^x^)
しかし誰もが冷たいなっ。
負けたらアカン、負けたらアカン、人生負けずにコレなめて。。。
なんじゃそりゃ!
悪い事があればエエ事もある。
人生の8割5分は悪い事とあきらめて後の1割5分に懸けよう!
下を見ればきりがない上を見ればイヤになる!
僕が言いたいのは誰にも平等に明日は来る!
えぇ〜と・・・何の話やったっけ!
気にせずへーこいて寝よ、、、おやすみなさい。
Posted by 打越もとひさ at 2014年08月29日 03:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。