2014年08月13日

淡路島津名夏祭り

https://www.youtube.com/watch?v=7yPOKykZUgs&feature=share
ここをクリックでYou Tubeへ!
3Dプロジェクションマッピングを淡路島志筑のしづかホールに映写。
この祭りの司会担当でして、この3Dの前には「ひづき ようこ」さんや「ザ・ナゲッツ」の方々の演奏もあり
盛り沢山でしたよ!
posted by motohisa-u at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 打越元久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
打越師匠こんばんは。
祭りは台風・雨の影響もなく開催されたんですね。

3Dプロジェクションマッピング拝見しました。
でもその右横にリストアップされた
ピンク色の巨大チンチンのかなまら祭りのほうを先に見てしまいました。
いや、この奇祭はしってましたのでビックリしませんが、
なぜここにリストアップされるのだろうか?(謎)
で、3Dプロジェクションマッピング、
ここ1、2年でドカーンとはやりましたね。
私も見る機会ありましたが、確かにきれいし、すごいなーと思います。
ただ、なんでしょう、普通に街路樹にイルミつけてきれいなーは
いつまでもイケルと思うけど、この3Dプロジェクションマッピングは
結構早めに飽きられるんじゃないかなー?
主催する方々の費用の問題だと思いますけど、
大阪城に映写する3Dプロジェクションマッピングで
観賞するのに3000円とかとられても、2回はいかんですよ・・・。
今年の冬もあっても今年行った人は金払ってリピートしないと思うし・・・。


話しかわって、このお盆、今年は家族をどこにも連れて行けておりませんで
子どもの絵日記かけないと言われ、急遽1泊2日で海水浴に・・・。
淡路島も探しましたが、お盆だけにどこも宿泊費が高いので
なんとか安いところを探して三重県は伊勢志摩のユースへ。
しかも今年ファミリーカーを手放しましたんで、
ヤフオクで買ったオンボロバモスで行くことに。
軽だけに家族全員のれず、長男はすまんがお留守番!
西名阪の坂道は、アクセルベタ踏みでも60kmからじんわりしか
加速しない超安全仕様!で、まったりドライブ。
台風11号の通過後、翌々日の天気を確認しての予約だったのに
当日はまた三重に大雨警報って、どんだけ天気予報当たらんとうか、
コロコロ変わるんだろうか?
精度が良くなりすぎたのか、逆に悪くなったのか、
ほんま、いい加減にしか思えんです。
で、初日は海水浴できずに伊勢神宮にお参り。
翌日に海水浴にいったんですが、まーなんというか
タトゥー入れてる人の多い事・・・。
背中全面にこれでもかと入っている人もチラホラ。
ここ5年くらい、子ども連れて海に行ってなかったので
ほんまビックリするくらいです。
5年前、ちっとも見なかったのに、なんじゃこりゃ。
それとここ数年で、子どもも大人も日焼け対策で
ラッシュという上着を着る事が多くなったので
それで隠してる人も多いのかも知れんけど、
腕や首まわり、女性は腕やら腰、足首なんかに、
ちょこっとだけかもしえんけど、見るつもりなくても入って来る始末。
なんですか?
おしゃれですか?
タトゥーっていうからおしゃれかも知れんけど、
刺青ですよ!いれずみ!
一体なんに杯かわしたのやら、若気のいたりとかいうくらいなら
もうちょい考えて辞めろよ。

と思った、オッサンでありました。
Posted by なんかわかる気がする at 2014年08月15日 00:26
日本社会における刺青!
それは世の中からはぐれた半端者がすることで、すなわちヤクザ
世界的にはジャパニーズ・マフィアと呼ばれる人がする馬鹿げた行為。
良識のある大人なら公共の場では見せびらかさない!
(広字炎)より

お伊勢さん参りしましたかぁー(^ ^)v
ええなぁー。。。
これは思い出としては絵日記に書く事柄としては抜群ではないでしょうか!
赤福餅の歴史なんかも絵日記に要るなぁー
数年前、賞味期限が切れた赤福餅をお伊勢さんの力を借りたかどうかは分かりませんが
蘇らせたあの事件。

都会に住んでると知らない方が多いかと思いますが
淡路島に住んでるのに伊勢神宮に寄付をしなさいと各個人に寄付の要請が来てたわ。 中々の集まり具合でしたよ!
まぁそんなごちゃごちゃした話はええねんけど、
なんかわかる気がする様
家族サービスは無事に終えられたみたいですね。
ご苦労様です!
ちなみに淡路島に来られてましたら
近場の海水浴場に案内をしお昼は出来たてのセブンイレブンで弁当を買わせて頂き
社会見学の一環としてお米の精米工程を目で見て頂き
子どもの思い出に我が家のトイプードルと写真を撮る。
安く付きながら充実の家族サービス!
なんかわかる気がする様
ご遠慮なく申しつけください。
協力致します(^ ^)/
貧乏くさいと思う奴には思わせておいてください。
主は見守ってくださります。
※この主とはイエスでしょうか? 答えはノー。
Posted by 打越もとひさ at 2014年08月17日 01:14
タトゥーいれとる若者よ、
今から20年とはいわん、10年後
己の肉体に、そのタトゥーが似合ってると思うか!
絶対に肉体負けしてる奴らがほとんどやで!
そらあんたらの自由かも知れんけど、
まだまだこんだけ、世間の目的にはいかんともしがたい
ってのに、もう。

そう伊勢に行って参りました。
赤福はどこも人がいっぱい行列作ってました。
夏はかき氷の中に赤福が入った、赤福氷なんてものが
売っていて、めちゃくちゃ食べたかったですが、
もの凄い行列と、家族全員で食べたら
とんでもなく散在なので、知らん振りしておりました。
そういや、最近はおかんと息子で社長解任とか、
お家騒動で話題ですね。
ぶっちゃけ、なんだかんだというて、金でもめとるってことですね。

淡路島のくにうみと、お伊勢さんは繋がってるんですね・・・
というか、そういうふうにして寄付を募ってるんですね。
なんでもかんでも寄付はつらいです。

まー家族サービスというか、
子どもの夏休みの宿題の一つを片付けるためには
必要不可欠な行事でありました。
もしや淡路島に行っていたならば、ぜひとも
打越米穀店に参拝し、お米を買い求めていたことでしょう。
そんなビッグビジネスの工場見学ならびに
お犬さまとの記念撮影だなんて、もったいない、もったいない。
いや、そんなことが可能ならば、いつの日や
お伺いしとうございます。

くにうみの主様!

Posted by なんかわかる気がする at 2014年08月18日 18:17
打越師匠こんばんは。
お盆開けの忙しいさなかにすいません。

各地で大雨で被害が出ておりますね。
こういの見るたびに、いざ自分のところで起きたらと思う物の
知らぬ間に遠い記憶になっていく・・・
そんなことの繰り返しで、いかがなものかと自問自答。

いや、そんなことでなく、もう言いたい事がいっぱい。
こんな、今仕事もなくて世間と隔離して
図書館通いしていないって身なのに、こうもあれもこれも
言いたくなる事があるのかってくらい・・・。
ま、全部グチだけかもしれませんが、聞いてくださいまし!

【その1】
今週の反主流でも、師匠宅のリビングのエアコンが故障とのこと!
我が家も、壊れました。
15年もん!(って師匠とこと同じですやん。)
我が家はサンヨー製でしたが、電源はいれど、室外機が動かず冷風がでない。
打越師匠のように、1時間粘ってエアコンが根負けして
冷風だしたろか・・・なんて言う手もくれず、完全にアウト。
これが家族が寝るところなもんで、かつこの夏の伊勢行って帰ってきたその日!
もう妻がカンカンに怒って、機嫌の悪い事悪い事・・・。
お盆まっただ中で、修理を頼もうにもすぐには来てきれんだろうし、
来てくれたとはいえ、15年もんのエアコンだけに、
修理でけへんわーとなったら、出張費用だけで1万円くらい飛んじゃうし、
かといって、買い替えるっていうお金は今の我が家にはない!
でも、このクソ暑さでは寝るに寝れず・・・。
さー困った。
そんな時に、友人が引っ越す話しが・・・。
(詳細に言うと離婚で家を手放すんでエアコンいらんと・・・)
友人には悪いけど、これは願ってもないチャンス。
エアコンの容量はちさくなるし、2002年製だから、それでも12年落ち。
とはいえ、動くならありがたい!
これを業者さんにお願いして、外してもらって取付けてなんていうたら、
それだけで2万後半から3万円仕事。
かつ、我が家のエアコンの取りはずし&廃棄処分にリサイクル費用なんていうたら
とたんに4万円くらいの出費になるのは当たり前。
そんなんじゃ貰う意味ないでしょうってことで、ここは持ち前のDIY精神で
作業服に身を包み、友人宅の屋根に登って、
エアコンの室外機をへいこらいいながら外して、
室内機は、配管つけたまま、4mの配管ぶらさげたまま
オンボロバモスで運んでもって帰ってきました。
で、我が家のエアコンを撤去・・・。
ここで本来ならば、室外機から室内機の配管に通っている
冷媒ガスを室外機に回収するポンプダウンをすべきなんですが
室外機が動かないもんだから、ここは地球様すんませんと
配管ぶった切って、エアコン撤去。

そこに持ち帰ってきたエアコンを取付け。
配管の真空引きのために、真空ポンプを買おうかと思ったものの、
そういや、ここ最近買ったエアコンを電気屋に取りつけてもらったのを
横でまじまじ見てましたけど、真空引きなんてしてなかったことを
ハッキリ覚えていたんで、ここはえいやと、エアバージなる手法で
取付完了・・・。
無事にエアコン動きました。
12年落ちの格下エアコンになりましたが、冷たい風が出ることには違いありません。
ま、全然最新ものではないので、電気代はかさばるでしょうけど、
エコエコいいながら、買っては捨ててを繰り返すよりはマシでしょうよ。

ほんま、エアコン故障から1週間でエアコン設置。
かかった費用は友人宅にエアコン取りにいったガソリン代と
テープとパテ代で400円程度です。
これはDIYの価値ありでしょう。
あと、はずしたエアコン&室外機はリサイクル屋に売却しますんで
2000円から2500円くらいにはなるでしょう。
あ、もちろんリサイクル費用なんていりません。

よく、昼間にエアコンや電気製品を回収する軽トラ走ってますけど
あの方々、回周はしますが、リサイクル料を当然のごとく請求してきますが、
あの方々って、回収した電化製品は、リサイクルできる鉄くずとして
ちゃんと売却してます。私のはずしたエアコン&室外機が2000円くらいになるってのは
その方々が売りにいくところの値段です。
で、回収時に頂いたリサイクル料はポッケないないで、丸儲け。
車走らせて、お金が向こうからやってくる。
言葉わるいですけど、都会の歩道橋にすわって、空き缶置いてる方が
自ら車で動き回ってるとかわらんのちゃうかと・・・(あ、すみませんこれはちょっとたとえ悪いですね)
いいたいのは、いろんな商売ありますねって事なんですけど・・・。


てなことで、まずはいいたいことその1でこんだけ長くなったので、
ひとまずここにて失礼いたします。
ちなみに【その2】は反主流で出て来た税金に近しいはなしで
【その3】はまんだらけのあの事件に遠からずな、身近な話題、
全部文句ですけど・・・
いや、ほんま、寝て起きて図書館いくだけの毎日で
こないに文句いいたくなるなんて・・・私って・・・。
Posted by なんかわかる気がする at 2014年08月21日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。